沖縄中小企業・個人事業 ライバルの動きを知る方法


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/zenryoku/infowave-okinawa.com/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

 

いつもありがとうございます。
けっして見捨てない沖縄の中小企業・個人事業
のためのインターネット集客サポートの新垣覚です。

 

私たちの沖縄では島のため商圏が限られている商売も多くあります。

 

そのために
● ホームページはいらない
● ネット集客は必要ない

 

とお考えの方も多くいらっしゃいます。

でもそれは折角のチャンスを捨てていると私は思います。

2012-11-15 17.45.03

yahooの知恵袋にこんな悩みがありました。
長文ですが引用します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自営業(美容室)を営んでいます。

47歳男性、容姿もふけて、
うちの店の近くに若い方が新しく出店してきています。

競合店も多く、毎年の売上が減っていくのが辛いです。

一応、完全予約制で行っていますがもう底が見えてきました。

若い女性は若い美容師の方に施術してもらうとうれしいですよね。

中高年の男性美容師より…今後の店の維持に悩んでいます。

現状、確かに客足が伸びずふたりでやっているには
お店は昔ほどのお客様でいっぱいと言うわけではないので広く感じます。

また、昔からのお客様も年齢がいき、
お店に立ち寄っていただける回数が遠のきました。

今後いまの場所より移転して今より小さなお店にするのか、
全く新規の場所に移転するのか、廃業が悩んでいます。

家族もいますので収入をあまり押さえたくないのが本音です。
また、移転するにも今まで来てくれていたお客様にも
あまり離れたところには行きたくないのも本音です。

ここで新規事業を起こす程余力ありません。
美容師しかしていないので新規事業は考えられません。

皆さんは今までの美容室が移転となった場合、どう考えますか。

移転先が車で10分ぐらいのところに移転しても行きますか?
また、これまで美容室を2人だったのが店長ひとりでやってたら、
気まずいですか?

話は変わりますが、美容室に何か求めていますか?
求めることはなんでしょうか?

最近、髪を切る染める以外にも
エステやネイルなどの分野も取り入れていますが、
髪だけじゃいけませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

チラシ配りや紹介特典をつけるなど、
リアルでできる施策はまだまだあるはずです。

 

そして何より長年今の土地で仕事を続け、
既存客がいるというのは新規店に対して
大きなアドバンテージです。

 

それを生かして補完するのはインターネットです。
コストもほとんどかけずに、24時間働き続けます

 

そしてお客様になってほしいお客様を集める事ができます。

 

美容室にかぎらず、老舗やインターネットにはあまり相性の
よくなさそうな業種でもしっかりとネット集客を構築して、
それで上手くいってるところもあります。

 

 

話が先に例で挙げた美容室の話になっていますが
美容室だけではありません。

 

 

沖縄は島なので商圏が限られているからこそインターネットでの
集客をやる価値があります。

 

 

 

なぜなら・・・
結果が出やすいからです。
大都市などと違いライバルとの競争が少ないです。

 

 

それに気付いたライバルは秘密にこっそり一人勝ちしています。
ではライバルはどんな風に動いているのか?

色んな方法がありますが、
iタウンページはご存知ですか?
もしかしたらNTTから掲載しないか?
と営業があったかもしれないですね。

 

 

知らない方のために・・・
iタウンページとは
紙のタウンページのインターネット版という感じです。

 

 

ライバルや同業者はどんな戦術でインターネットを使用しているか?
研究しやすいです。

 

 

そしてお客様目線で、つまりあなたがお客様になったつもりで
iタウンページを検索して下さい。

 

 

「近いところにあるので良さそう・・・
どんなお店か気になるなぁ。
ホームページ見てみよう。
あらっ、ホームページ無いの・・・
じゃ次のお店探そう」

 

 

「このお店近いわ。
ホームページ見てみよう。
金額もリーズナブルだわ。
でも少し店内の雰囲気が好みでないわ」

 

 

お店に行く前に色んな事を調べられるのです。
ホームページやブログもないお店には行きにくいし
そもそも気に留める事もないのではないでしょうか?

 

 

ですからリアル店舗をされてる方は特に今後は
インターネット媒体にも力を入れて下さい。

 

 

ウチはインターネット集客できるの?
と気になった方はお気軽にご質問下さい。

 

右上のメニューバーの『お問い合わせ』から宜しくお願いします。 (^_^)
一緒に考えてみましょう。

 

yateru

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です